2010年01月08日

そういうことなんですよねぇ

『出逢いは宝』~きょうもありがとうございます~ ニコニココレ!
=======================================
ツイてる、愉快、ありがとう」できょう一日を…
 ニコニコ 晴れ チョキ OK ハート 日の出 ニコニコ コレ! 晴れ 指輪キラキラ ニコニコ ハート
=======================================
そういうことなんですよねぇ

これは「経営脳科学研究室」 Vol. 79よりの転載です。
「ビジネス」と「脳科学」儲かるビジネスはシンプルにできている
http://archive.mag2.com/0001029042/index.html

◆友に「四品(しほん)」あり

「孛経(はいきょう)」というお経の中に「友に四品(種類)あり」とあります。


・華のごとき友・・・順風満帆のときには大勢の人がすり寄ってきます。
けれども、不運なとき、本当に助けの必要なと
きになると去っていく人がほとんどです。
こんな利害関係だけの友を言います。

・秤のごとき友・・・財貨や身分などの軽重を常に秤にかけて、あっ
ちについたりこっちについたりする人です。
こんな友も、すぐに掌を返したように変わるも
のです。

・山のごとき友・・・何も話さないでも、その人のそばにいるだけで、
心の優しさや温かさがふんわりと伝わってくる
ような人です。

・地のごとき友・・・こうしてやればどのくらいの見返りが期待でき
るとか、あの人にはこれくらいで十分だとかの
計算ずくでなく、一方的に惜しみなく与えてく
れる友です。


大いに良い友にめぐり会って、良い仕事をしたり、良い人生を送りたい
ものです。

でも、もっと大切なことは、自分がただ求めるだけではなく、自分自身
も人にとって良い友になるように努力することではないでしょうか。

続きはこちらから
http://archive.mag2.com/0001029042/index.html


つい引き込まれて読んでしまいます。

この不景気に関係なく業績を上げられている会社があります。

学びませんか?

=======================================
img src="http://blog.miyachan.cc/usr/yanchioffice/1s004.JPG" align="left" alt="" >ツイッター始めました 「元気・やる気・勇気」ケーゾク 実践中 !http://twitter.com/yanchi1212
=======================================

2010年感謝企画 びっくり びっくり!!

あの「朝日を毎日撮り続けて1350日!」~仲本勝男氏講演会開催~

2月21日(日)14時~ 宮崎市・レマンホテル
____________________________________________________

こちらのブログもどうぞ 「やんちオフィス『元気・やる気・勇気』継続(みやchan版)」
http://yanchioffice.miyachan.cc/

代表のブログ 「ずっとランニング」
http://yanchiy.ti-da.net/



同じカテゴリー(気づき)の記事
つまらぬ常識を…
つまらぬ常識を…(2010-02-05 18:58)

きょうも「ひと言」
きょうも「ひと言」(2010-01-30 05:12)

ありがたいお言葉
ありがたいお言葉(2010-01-29 05:28)


Posted by やんちオフィス at 14:50│Comments(2)気づき
この記事へのコメント
やんちさんこんばんは
★山のごとき友
★地のごとき友

やんちさんのおっしゃる通りだと思いますね。
自分がどういう友になれるか…
『山』『地』を目指して努力をして行きたいと思います
その為の根本は『人間愛』かもしれませんね
大変勉強になりました。ありがとうございました
Posted by ルミ at 2010年01月08日 21:23
☆ ルミさま

コメント見過ごしてました。スイマセン、ありがとうございます。

損得なしで付き合える友人が欲しいですねぇ
Posted by やんちオフィスやんちオフィス at 2010年01月15日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。